機撮は楽し

久しぶりに関空に行ってきました。

といっても旅行じゃありません。

趣味の飛行機撮影(機撮)です。

飛行機が好きなんですよね。

でも戦闘機は嫌いです。防衛のために必要なのでしょうが、本来は戦争の

道具ですからね。

それはさておき関西で機撮するなら何といっても一番は伊丹空港です。

日本で最も飛行機が撮りやすい空港ですから。

離陸を撮るならスカイパーク北がいいし、着陸なら千里川土手が最高ですね。

伊丹のローカルマニアックネタはこの辺にしましょう(笑)

関空は日本有数の国際空港なのでエアラインの多さがいいですね。

色んな会社の色んな機種が狙えます。

そして今回は義兄と一緒に機撮を楽しみました。

彼も写真が好きなのですが、飛行機はほとんど撮ったことがなく、一度一緒に

行かないかと誘われ久しぶりに行った次第です。

機撮楽しかったですよ。

LCC(格安航空会社)も増えていて撮り応えがありました。

義兄も喜んでました。

さて、飛行機の他に何か見たかといいますと、遠くにUFOらしきものありました。

航路じゃないとこでピカっと光ったり。一瞬でしたので誰も見てなかったと思います。

私だけに見せた感じでしたね。

ゴールデンウィークはよく休みよく遊べました。

サラリーマン冥利につきますね。有難し有難し(笑)

DSC_0034.jpg
世界最大の飛行機、エアバスA380 (タイ航空)

DSC_0054.jpg
A380の離陸

DSC_0094.jpg
ANAのフラッグシップ、B777-300ER、関空連絡橋をバックに



地方空港も楽しい

ゴールデンウィークに友人達と徳島空港に行ってきました。

いつもの飛行機撮りです。

徳島空港は大阪から車で3時間位で行ける、一番近い地方空港ですね。

伊丹や関空もいいけれどたまには地方もいいものです。

特にお目当てはありませんでしたが、当日は天気もよく旅行気分

満喫でした。

徳島空港
空港スタッフと絡めてみました。のんびりしてますね。

日輪
見上げれば日輪が・・・自然は偉大です。

トンビ
トンビも悠然と飛んでました。これは私の羽(タカ型)に近い?

空港は空が広くて気持ちいいです。

機撮に行って機撮以外が楽しめるのも魅力ですね(笑)


ジャンボ退役

3月末日をもってANAのB747ジャンボジェットが退役します。

先にJALのジャンボが退役しているので、ドメスティック(国内線)で

旅客のジャンボ機はもう見れなくなってしまいます。

私の好きな機種なので何とも寂しい限りです。

1970年、大阪万博の頃にジャンボ機が導入され、40年以上にわたって

日本の空を席巻した雄姿も時とともに伝説に・・

私が初めてジャンボジェットに乗ったのは1985年でした。

こんなデカイ物体が空を飛ぶとは、と感嘆したのを覚えています。

そして、今年1月12日、久しぶりにジャンボ機が伊丹空港に来ました。

騒音のため伊丹空港では3発機、4発機の離着陸が何年も前から禁止されて

いましたが、今回ラストフライトということで、特別に許可されやって来ました。

最後の伊丹フライト、感激でした。

コピー ~ DSC_0349

DSC_0444.jpg

どこから見てもカッコイイです。コブが何ともいえませんねぇ。

これからはカーゴと海外エアラインのB747を注視していきましょう。

今日は機撮

久しぶりに伊丹空港に行ってきました。

伊丹中年飛行隊、隊長と一緒に機撮を楽しみました。

継続は力なりを豪語する隊長は本職を持ちながらも

年間で100日以上は機撮している強者です。

階級は大佐。

私などまるで歯が立ちません・・・。

ちなみに私は兵曹長です(なかなか将校になれません。笑)

飛行隊には元帥もいるのですが、高齢のためほとんど名誉職になってますね(笑)

さて今日の収穫をほんの少しだけ。

DSC_0180.jpg

DSC_0198.jpg

DSC_0257.jpg

DSC_0242.jpg

日中は暑いぐらいでしたが、天気が良くて機撮しやすかったですね。

気分スッキリ。気の合う仲間と楽しいひと時でした。

機撮は楽しい

久しぶりに飛行機仲間と関西空港に行ってきました。

海外旅行と言いたいところですが、そうじゃなくてただの飛行機撮りです。

鉄道ファンなら鉄道沿線のいたるところで写真が撮れますが、飛行機撮りは

必然的に空港ですね。

季節は夏、ジリジリとした暑さの中でも航空ファンは皆さん楽しそうです。

獲物を狙う感じの機撮やのんびり待つ機撮などその時々で楽しみ方を

変えられるのが魅力ですね。


サンフランシスコからユナイテッドのB747-400
UNITED B747


ANA60周年特別塗装機
ANA 60周年


プロフィール

ひらた

Author:ひらた
プロフィール
氣・エネルギー研究会代表
好きな時に好きなことを好きなだけ
やるのがモットー。
エネルギーの不思議を研究するのが大好き。
ヒーリング、個人セッションもさせていただきます。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Visitor