成功体験とトラウマ

私の子供の頃の成功体験は、足が速いことでした。小学校では身体は一番小さいのに短距離走は

一番速かったです。当時50メートル何秒で走ったかは忘れましたが、後年20才位の時に100メートル

11.5秒で走る相手と勝負してもほとんど差がなかったので、それなりのスピードがあったと思います。

さて、そんな私が中学校で野球部に入った頃の対外試合の時のことです。ある打席で一、二塁間を抜け

る強烈な打球を放ったところ、前進守備のライトにファーストで刺されアウトになってしまいました。

グラウンドの形がいびつで極端にライト側が狭かったため、こんなことになってしまったのです。私の

自慢は足が速いことです。まさか内野をぬけた打球がヒットにならないとは・・・。盗塁ではアウトに

なったことがない私がこんなにアッサリと。このショックは大きかったんだと思います。その後私は

ライト側に打つことができなくなりました。アウトになる恐怖、トラウマができたのでしょう。もっぱら

レフト方向に引っぱって打つばかりになってしまいました。意識してライト側に打とうとしても、練習

ではできるのですが、試合になると緊張してできなくなるのです。成功体験が強かったためその反動が

大きかった例ですね。トラウマは人それぞれ色々と持っていることでしょう。これらの解消、大きく

言えばカルマの解消が身体の不調の改善、病気治療にとっても重要になるんでしょうね。考えることが

多いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひらた

Author:ひらた
プロフィール
氣・エネルギー研究会代表
好きな時に好きなことを好きなだけ
やるのがモットー。
エネルギーの不思議を研究するのが大好き。
ヒーリング、個人セッションもさせていただきます。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Visitor